ポン酢の使い道があまりない

ただの殺伐とした日記のようだ。

エリンギ栽培始めました🍄

この前イオンの雑貨屋さんで、たまたまエリンギ栽培セットというものを見かけました❗️

へぇ、こんなのあるんだ・・・と思ってしばらくしてから、アマゾンでも栽培キットが買えることを知り、dポイントを駆使して買ってみました😁

いやー。アマゾンでdポイントが使えるようになったのは嬉しいよね❗️ホンマ便利🌟

で、早速栽培キットが届きました😆

f:id:mugenkai:20191212005123j:image

中を開けて取り出してみると、こんな感じ・・・。

f:id:mugenkai:20191212005202j:image

この袋に入ってるのが、菌床らしい。真っ白だ・・・。説明書を読みながら準備を進めていきます。

 

まず、表面の白い部分を削って、茶色の部分を出すらしいです。それが終わったら、30分水につけとくらしいよ。

f:id:mugenkai:20191212005419j:image

30分たったら水を抜いて、湿らせておいた赤玉を表面に盛る。こんな感じ😌

f:id:mugenkai:20191212005541j:image

そのあとは、箱に入れて温度の低い部屋に保管。芽が出るのに、2〜3週間はかかるらしい💦ちゃんと芽が出てくれるか、ほんと心配。

表面が乾いてきたら、霧吹きで水をあげるらしい・・・。

そんなウチのエリンギちゃん。名前を考えてあげました❗️

木野山きの太郎」さん✨✨

f:id:mugenkai:20191212005830j:image

きの太郎さん、ちゃんと大きくなってくれよー😆芽が出るのも楽しみだけど、ちゃんと出てくれるかな・・・💦

 

きの太郎さんの他に、豆苗も育ててみることにしました❗️

f:id:mugenkai:20191212010046j:image

これがいい感じに、おかずになればいいなぁ・・・。