ポン酢の使い道があまりない

ただの殺伐とした日記のようだ。

👶のボディーケア。

うちの👶も、もう10ヶ月になりました❤️早い早いー❗️

f:id:mugenkai:20200228060751j:image

で、今回はうちの👶のボディーケアについて書いていこうかと思います❗️

先日ヤフーでニュース見てたら、こんな記事が気になりまして・・・。

f:id:mugenkai:20200228050705j:image

(続きはこちらから👇)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200131-00014342-tamahiyo-hlth

確かに私が入院した産院では、沐浴指導の時もそれ以外も、口酸っぱく「赤ちゃんのボディーケアは大事だから、こまめに乳液とか塗ってあげてね❗️」と言われました。

けど、義兄のお嫁さんが入院した病院では何も言われなかったらしいので、産院によって方針が違うのかもしれません。

肌が強い子は、アレルギーになりにくい・・・というのも聞いたことがあるので、ボディーケアは大事なんだな・・・と😳

 

私のボディーケアの仕方ですが、夏はサラッとした化粧水みたいなものを、冬はトロッとした乳液みたいなものを使ってました😊

夏用🌻

f:id:mugenkai:20200228050838j:image

(公式サイト👉)https://products.pigeon.co.jp/item/index-1219.html

冬用⛄️

f:id:mugenkai:20200228051052j:image

(公式サイト👉)https://products.pigeon.co.jp/item/index-1816.html

いろんな会社から出てるけど、まぁピジョンでいいかな・・・という理由で選んだ代物なので、他のメーカーの乳液とかでもいいと思います🌟

あせもには「桃の葉」がいいらしくて、桃の葉成分の入ったローションとかもあります❗️真夏は時々そっち使ってました😁

今それは、私の化粧水になっちゃってますけど・・・(めちゃくちゃ余っちゃったんで💧)

 

で、この前ツイッターで見かけた、噂のこちらも使ってみました❗️

f:id:mugenkai:20200228052224j:image

・・・本当に寝るの?と思って。使ってみた結果、うちの👶はあんまり変わりませんでしたーwww🙄

使ってみた感想ですが、わりと香りがキツめ。プンプン匂うくらいに・・・。嫌いではないですが、ダメな人はダメかも・・・?

うちの旦那さんは毎朝👶のことをスーハーするのですが、使い始めは「・・・👶ちゃん、女の子みたいな匂いがする」でした(笑)

もったいないから使うけど、うちはやっぱ、ピジョンのほうがいいかなー😅どうせ寝ないし💦

ちなみにお顔ですが、うちの👶は本当に顔が乾燥しやすいんです❗️

なのでうちでは、お顔にボディークリームを塗ったあと、上からフタをする感じでワセリンを塗ってます✌️

ワセリン、ほんとに万能✨✨唇にも塗れちゃう😆

 

あと、かぶれについて。

最近ぽよぽよになりすぎて、お腹の出てきたうちの👶。

お肉重なるところがかぶれるようになってしまったので、ついにベビーパウダー導入しました💦

ベビーパウダーって、つけすぎたら逆に汚れが溜まってかぶれる・・・っていうのは知ってたので(職業柄ね)、どうなのかなぁ?と思ってました。でも、かぶれが治らないのでこれを買ってみました😣

f:id:mugenkai:20200228053244j:image

固形タイプ(ファンデーションみたいな形状)のベビーパウダーです。資生堂から出てます。こんなのも出してるんだ・・・。

粉タイプは舞う、散らばる(👶にひっくり返されるとたまったもんじゃない💦)、がっつり肌に付く・・・と思って、固形タイプにしました❗️

使ってみたけど、薄付きができて、めちゃくちゃ使いやすくて、かぶれも治りました❗️☺️

逆に汚れが溜まる・・・ということもなかったです。

ただ・・・固形タイプなので、👶に振り回されると若干割れる💦

なぜかこれがお気に入りなうちの👶、私から奪って、床に叩きつけてます。やめてくれー❗️😫

 

この他の私的かぶれ対処法👇

【おしっこやうんちで炎症を起こしてかぶれたおしり】

軽度のかぶれなら、おしり拭きで汚れを除去→ティッシュで軽く、水分を取る感じで当て拭き→オロナインを塗る。

かなり酷いかぶれなら、かぶれが治るまでおしりを石鹸で洗い、あとは☝️と同じ方法・・・をやってました🌸

とりあえず、おしっこ・うんちのアンモニアや、おむつが濡れっぱなしで、おむつと肌が擦れてかぶれができちゃうので、1番はおむつをこまめに替えることと乾燥させること、少し大きめかな?・・・と思うくらいのサイズのおむつを使うことが大事なのかな?・・・と思います😄

 

うちのお義母さんは夏限定で、乾燥とおむつをずっとつけてるストレス軽減目的で、👶を下半身だけフルチンでしばらく遊ばせてました(笑)

冬でもあったかい部屋なら、私も時々やりますwww

職業柄、高齢者のおむつ扱うんですが、まーこれがムレて肌トラブルに繋がりやすい😣💦

おむつってやっぱ、パンツと比べると通気性悪いんですよね💧

時々は赤ちゃんにも、おむつ履いてない開放感を味合わせてあげるといいかも・・・?😁

 

好き勝手書いてますが、うちの👶のボディーケアはこんな感じです。

大抵「清潔にしてとりあえずオロナイン塗っとけ❗️」とか、「ボディークリームとワセリン塗っときゃ大丈夫✌️」・・・みたいな感じで、かなり適当にやってますが、誰かの参考になれば🌟