ポン酢の使い道があまりない

ただの殺伐とした日記のようだ。

👶が入院した時の話🏥

以前、8月末に👶が入院したと書いたことがありますが、今回はその話を・・・。

 

あの時はね、急に高熱が出たんですよ。それまで風邪も何もひいてなくて、ある日突然39.0℃以上の高熱がわぁー❗️っと・・・。しかも39.0℃台から全く下がらなくて、座薬使ってもせいぜい38.0℃台まで落ちるくらい。熱が出てすぐ小児科には連れていって、「薬出すし3日間様子見て、熱下がらなかったらまた来て」という診察結果。で、もらった薬飲ませてたけど高熱は下がらず、もらった解熱剤は使い切り、熱が出始めて2日後の夕方ぐらいに扁桃腺がポッコリと・・・💧旦那さんと2人で「なんじゃこりゃあー❗️❗️❗️」の状態・・・😣💦

おたふく風邪だわ!?」とは思ったけど、腫れてるのがリンパ部分・・・。なんかよくないことが起こりそう・・・と思いつつ、翌日旦那さんにいつもの小児科へ連れてってもらったんですよ。私はユニットの夏祭りがあるからどうしても休めなかったし😓

で・・・仕事の合間にラインを見たら旦那さんから来てて、「紹介状書かれて大きな病院にいる。今精密検査中。もしかしたら入院になるかも・・・」な内容に、私は大パニック❗️❗️❗️

職場の人にも、「もう夏祭りなんかいいし、はよ帰り❗️そのまま病院に行き❗️」と言われて早退しました💦

病院に着くと小児科へ行き、旦那さんと合流。👶は点滴の針を刺されてるところでギャン泣き中。今血液検査の結果待ち・・・という状態。

血液検査の結果が出てから診察。「リンパ節炎か、川崎病かのどっちか。今の段階では分からない。炎症反応が高い上、かなりの脱水症状もあるので・・・ごめんねお母さん、入院です」・・・と言われて入院となりました😭

入院前にコロナ、アデノなどなどの検査をされ、結果が出るまで病室に缶詰状態でしたよ。コロナの陰性が出ても、付き添いは1名までとか、両親以外の病院の出入り禁止❗️・・・とか、本当に制約が多かったです💦

きっとコロナじゃなかったら、お見舞いとか病室の外に出ていいとか、色々緩かったんだろうなぁ〜・・・と。

 

f:id:mugenkai:20211011011302j:image

とにかく入院になってからも👶の熱はさらに3日間くらい続き、お茶は飲むけど病院食は食べない。代わりにあんぱんとかおにぎりとかを食べるっていう入院生活が続きました😅

f:id:mugenkai:20211011012712p:image

(↑美味しそうなのに、あんまり食べなかった病院食)

点滴で薬と水分入れてるから、熱はあってもなんか👶は元気なのよー。病室の外にも出れない&心電図までつけてて線だらけになってるし、やることなくて👶も退屈。家から持ってきたDVDプレーヤーで1日中しまじろうのDVD見てるか、ばーばや九州のばーちゃんとラインでビデオ通話するかのどっちか・・・。そして、夜私ほんとに寝れんかったー❗️😭

👶のベッドで添い寝してたけど、子供用ベッドだから小さいし、看護師さんの巡視で起きちゃうし、なんなら廊下でじーさん徘徊してるし、朝方隣の病室から「お水くださーい・・・」っておばあちゃんエンドレスで叫んでるし・・・「ここは私の職場か!?」と錯覚するくらいでしたwww夜勤してる感じやったなぁwww

旦那さんも私が一時帰宅するために、職場から直接病院へ通う生活・・・。親の方がヘトヘトでした・・・💧

唯一の救いは、病院が自宅から自転車で移動できる距離にあったところかな😣これ、病院が京都市内とかだったらゾッとするわ・・・。

結局👶の熱は最後のほうで一気に39.3℃くらいまで急激に上がったあと、嘘みたいに次の日すとーんと36.5℃まで下がり、その後は全く熱が出ず。先生が教えてくれたけど、熱が下がる前急激に高熱が出て、そのあと嘘みたいに平熱に戻る子がたまにいるらしい・・・。どうやらうちの👶はそのタイプみたいです。点滴もついに入らなくなっちゃったけど、血液検査の中間報告の結果、今のところ異常もなく、川崎病の症状にも当てはまらなくなっちゃったので、結果的に「頚部リンパ節炎」という病名がついたあと、そのまま急に退院となりました。

先生から「もう今日退院しましょうか。あとは8月末まで自宅で飲み薬の療養に切り替えますねー✨✨」と言われ、「これで家で寝れるのか❗️」と嬉しかったです😭

退院の準備をしながら、病室のベッドに潜り込んだ👶に「何してるの?」と尋ねたら、「うんちしてるの💩」と返された思い出も、今ではいい思い出ですね・・・(笑)

 

・・・とまぁ、そんなことがありました。今でも👶が熱を出すと、「喉痛くない!?」って👶に尋ねるし、思わずリンパの腫れを確認してしまいます。

なんかさー・・・疲れた8月末だったよ、本当に・・・。最後に、👶が入院した時、ぽんず的に「あってよかったな❗️」・・・と思ったグッズを書いておきます。もしお子さんが入院になった時参考にしていただけたら・・・と❗️👍

かなり助かった物には🌸しとくね😆

 

・ポータブルDVDプレーヤー&お気に入りのDVD、オモチャ、絵本など(これが一番助かった❗️)🌸

・スプーン、フォーク(コロナ対策で貸し出しがなかった)🌸

・除菌用ウェットティッシュ🌸

・👶用のスリッパ

・スポンジ&洗剤(スプーンとか洗うのに必要だった)🌸

・S字フック、掛けられるタイプのカゴ🌸

・線が長めのスマホの充電器🌸

・USBケーブルが充電できるコンセント(使える場所のコンセントって限られるから、あったら便利だった)🌸

・延長コード(あったら便利程度)

・レジ袋(汚れ物入れたり、ゴミ入れたりしてた)

・ペットボトル用のストロー(溢れないからベッド上でお茶飲ませる時使ってたよ)🌸

f:id:mugenkai:20211011011644j:image

 

必須なのは、タオル(体にかけたりとなんでも使えるから、多めにあったほうがいいよ)・パジャマ・洗面道具・着替え・・・ですね。

 

しかし洗剤&スポンジがいるっていうのは以外だっなぁ💦

入院してみなきゃ分かんないもんですね・・・😞

そして入院後、👶はお医者さんごっこに目覚めました(笑)自分がされたことをくまモンにしてるという❗️😂面白いね❗️

f:id:mugenkai:20211011012151p:image